

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
iOS 4になって以来iPhone君と向き合う時間が
増えてきましたが、向き合うたびに眠くなるのは
ポンだけでしょうか?
寝る子は育つと言うし、まぁ良しとしますかw
あっ・・今日この頃です。

今回は、以前に紹介した壁紙変更方法ではなく
元から付いている純正の設定方法です。
それと、オマケもですw

まずは、原画です。

IMG_0003.jpg

以前に、ポンが作った画像です。
自分で作っといて、なんですが
これ、めっちゃかわゆいw

こいつを、カメラロールに突っ込みます。
ポンは、メールで送りました。

IMG_0006_20100704021555.png

左下のアイコンをタップします。


IMG_0005_20100704021555.png

ここで、[壁紙として使う]をタップすると


IMG_0007_20100704021555.png

拡大&縮小&移動ができます。


IMG_0008_20100704021555.png

[設定]をタップすると上の画面になります。
ポンは、欲張りなので[両方に設定]を選択しましたw


IMG_0009_20100704021555.png

ロック画面です。

IMG_0010_20100704021712.pngIMG_0002_20100704023123.png

ホーム画面です。
左が今回の設定方法です。
右は前回の設定方法です。

何となく違いが判ると思うんですが
今回の設定方法だと軽いオーバーレイが掛かってしまうんです・・
消そうとしたんですが、残念ながら・・・

んで、オマケというのが

IMG_0021_20100704021712.png

これですねw
バックグラウンドアプリの後ろの部分を取っ替えてみました。

まずは、Cydiaさんから[4.0 Beta Folder Switcher BG]をダウンロードします。
ここに、好きな壁紙を差し替える訳ですねw

Library/Themes/4.0 Beta Folder.../Bundles/com.apple.springboard/以下の
FolderSwitcherBG.pngを入れ替えるだけですね。
ポンは↓こいつに入れ替えてみました。

Fo;derSwitcherBG

すると、上の画像になる訳です。

IMG_0023_20100704021712.png

カテゴリ分けの方も反映されます。

試しに別の画像も突っ込んでみました。

IMG_0031_20100704021712.pngIMG_0032_20100704021712.png

これは、以外にしっくりきますねw


FolderSwictherBG.png

欲しい方は、上の画像を使って下さいね。
実は、iPhone君の中に入ってるんですけどねw
Wallpaperフォルダの、103.pngですw

ぐっすり寝てる間に、こんな簡単に潜在能力を
引き出せたら良いのにと思うポンでした。




2010.07.04 Sun l スプリングボード l コメント (12) トラックバック (0) l top
iPhone君を、弄れば弄る程3GにはiOS 4は
キツいと思い知らされる今日この頃です。

今回は、久しぶりにホーム画面&ロック画面を弄ってみました。

きっかけは、会社の同僚に携帯の待ち受け画面を作って欲しいと
依頼を受けたのですが、作っているうちになんとなく「良いな」と
思ってしまったんですw
まぁ見て下さいw

IMG_0001_20100627204519.png

めっちゃかわゆいでしょ?

かなり加工はしているんですが、弄れば弄る程に
愛着が湧いてくるんですw

こいつを、ロック画面に差し替え〜〜w
って、実はディレクトリー関係が大幅に変わったんですね(^^;

しかも、Pwnage Tool4.0.1で脱獄すると
ホーム画面が真っ黒のままだし、マルチタスク機能ついてないし
がっかりだよ〜
しかも、復元後に起動しなくなったしw
これは、だいぶ焦ったw
でも、spiritで脱獄してると出来ない。なんてどっかで見たけど
普通に出来たw(普通ではないがw)

って脱線話は、置いといてw
/User/Library/SpringBoard/以下に
.jpgファイルがあって、こいつを弄ると差し替え出来るのかと思ったら・・・
消して新しいファイルを入れると・・・
な・なんと元ファイル復活w
んで、元ファイルをリネーム後
新ファイルを突っ込むと、新ファイルが元ファイルに変身w
名前の違う元ファイルが、二つ出来たとさ・・ちゃんっちゃんっ
ってなんでやねんw

多分差し替え出来ない様になってるんですねw
ファイルを、開いて調べるのも面倒なので
WinterBoard入れちゃいましたw

こいつも、まともに動かないみたいですね〜
アップデートは、失敗ですw
3G組は、アップデートしない方が良いですねw
常に、電話とメールが起動中ってのが気に入らないw
重たくてすぐ落ちるしw
純正のマルチタスク機能だと電話&メールは切れない様になってるし・・・

3G[S]組が、羨ましいなぁw
って完全に、愚痴ブロになってますねw

iPhoneは、新しくなって性能がどんどん良くなるし
最近、ふと独り言とか言ってる歳になってきたし
時が流れるのは速いなぁと痛感するポンでした。




2010.06.27 Sun l スプリングボード l コメント (6) トラックバック (0) l top
今月も、最後の日になりましたね。
世間一般では、決算の日でしょうか?
ポンも、決算(なんの?w)という事で三月最終日に、更新しときます。

ともだちの雑記のともだちさんから、横dbarを貰いまして
それを、少しばかり弄ってみました。

まずは、画像です。

IMG_0040.png

dbarじゃね~よw
って突っ込まないで下さいねw
ポン的に、どうしてもドックを捨てられませんでしたw
ってことで、dbar風って感じです。

上の、バーの部分もバランスが悪いんですが
ちょっと挫折風?ですw

ついでに、壁紙だけちょこっと変えてみました。

IMG_0041.png

右側に、カレンダーを置こうとしたんですが・・・
軽く挫折w

ただ単に寂しくなっただけでしたw

「ち 地球のみんな!たのむ!たのむからオラに、センスをわけてくれ!
みんなの助けが必要なんだ!空に手を上げてくれ!は・はやく・・・」

てな感じになってしまいましたw
テーマを頂いた、ともだちさん申し訳ない・・・

横dbarが欲しい方は、ともだちの雑記からどうぞ
かっこ良い横dbarが、用意してあります

ポンの場合、決算ではなく傑作だったと思うポンでした。





2010.03.31 Wed l スプリングボード l コメント (5) トラックバック (0) l top
最近、忙しくて更新できなかったです。・・・と嘘をついてる今日この頃です。

やっとロック画面を弄ってみました。

IMG_0036_20100318192356.png
IMG_0039_20100323230430.png

変えた部分は、名前、曜日、日付、時間表示、バックグラウンド、ユーザーアバターです。

変え方は、/Library/Themes/main.theme…以下のファイルを弄ります。

まず、名前を変える場合はLockBackground.htmlを
ディスクトップ等に移し、テキストエディタ等(文字表示できるアプリ)で開きます。
146行目に[YOUR NAME]と書いてある部分を、変えたい名前(ポン)に変更します。
これで、リスプリングすると名前が変わっています。

ついでに、曜日も変えちゃいます。
これは、簡単ですねw
38~44行目を、書き換えます。
曜日が判らない人は、ナウい(死語w)カレンダーを参照して下さいね
きっと、英語で書いてますw

その下の47~58行目が、「月」です。
これも、ナウいカレンダーを参照ですw

「月」「日付」「曜日」の順に表示するには、60行目を
document.getElementById("calendarbar").innerHTML = theMonth + "月 " + theDay + "日" + theWeekday + "曜日 ";
に書き換えて下さい。
ダブルクォーテーションの中は、何も書かなければ表示されません。
ポンは、"月" "日" " " になっています。

時計の24時間表示は、66行目の
if (currentHours > 12) {currentHours = currentHours - 12 }; こいつを
if (currentHours > 12) {currentHours = currentHours }; こいつにして下さい。

書き換えたファイルを、iPhone君の元の位置に戻してリスプリングすると
反映されて表示されるはずです・・・w
スペース関係は、半角であれば多い少ないは特に気にしなくて良いです。
コピーしてペーストするのが一番速いかも・・
スペル間違ってたら突っ込んでください。

ユーザーアバターは
/Library/Themes/main.theme/userpic.pngに
48x48の画像をuserpic.pngにリネームして差し替えてください。
上書きしますので、元の画像のバックアッ・・・これっいらね~かw

バックグラウンド画像は
/Library/Themes/main.theme/Lockscreen_Wallpaper.pngに
好きな画像を320x480に切り取りLockscreen_Wallpaper.pngにリネームし突っ込みます。
ポンは、Lopeard_beta_3_a_publicのテーマから抜き取り設定しました。
設定できるテーマは、30個以上ありますので好きな物を選べます。

他にも、ログインマークやリンゴマーク等も変更できますので
色々弄ってみて下さい。

ソースコードを弄りますので、自信のない方や老眼の方は
チャレンジしないでくださいねw
挑戦する方は、もちろん自己責任でお願いします。

横テーマも出てくるとiPhone君の見た目や使い方の幅も広がりますね。
ぜひ一度お試しあれ~~と思うポンでした。





2010.03.24 Wed l スプリングボード l コメント (1) トラックバック (0) l top
iPhone君のバックグラウンド画像が、設定されていない真っ黒の状態だと
なぜか懐かしく新鮮な気持ちになる今日この頃です。

再脱獄をして、テーマがないので横型マックテーマの設定方法を
紹介したいと思います。
(注 英文を翻訳ソフトで翻訳してポンなりに修正をかけている部分が多々あります。間違っていることもあると思いますので、気付いた方はお手数ですが、ディスプレイ越しにフフッと笑う、もしくは御一報ください)

まずは、beta_3_aのダウンロードです。
ダウンロード後、解凍してDesktop等に移してください。
中に、PDFファイルが入っているので、これを開くと
設定の説明が書いてあります。
英語が読める方はこちらでどうぞ。

ステップ 1



まず一つ目にOS 3.0にしなさい的な事が書いていますが
3.1.3でも、問題ないと思います。
( BossPrefsさえインストール後、起動できれば)
アプリも入れない方が良いと思います。
ポンは、正規アプリを消しただけですが
脱獄アプリも消しといた方が良いと思われます。

ステップ 2



Open SSH
BossPrefs
Spring Jumps
WinterBoard
Categories
Springback
上記のアプリをインストールします。

ステップ 3



1. spring Jumpsを開き、Generalをタップします。Page titlesをOFFに設定します。
2. WinterBoardテーマが全くチェックされないのを確認にします。
3. 9個のCategoryフォルダーを作成します。1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9と名前を付けてください。

IMG_0012.png
IMG_0013_20100316165303.png

こんな感じです。

ステップ 4



Springjumpsを作ります。

/Applications/…以下に
SpringJumps全体の内容をコピーしてください。
(元のファイルを取り替えなければなりません)

とありますが元のファイルとの差し替えについてはわからずw
ダウンロードしたファイルの中にSpringjumpsフォルダがありますので
すぐ下の_shortcutxx_xを、すべて/Applications/…以下にコピーします。

ステップ 5



ダウンロードしたファイルの中のCategoriesを開き
1~9をCategory000.app~Category008.appにリネームして
/Applications/…以下に突っ込みます。
リスプリングするとこんな感じです。

IMG_0014_20100316181617.pngIMG_0015_20100316181617.pngIMG_0016_20100316181617.png
IMG_0017_20100316181617.pngIMG_0018_20100316181617.pngIMG_0019_20100316181617.png

ステップ 6



MobileSubstrateファイル
/Library/MobileSubstrate/DynamicLybraries/…以下に
DYLIBフォルダ以下のファイルをコピーしてください。
ファイルは4つあります。

IMG_0021_20100316183827.png

アイコンが7個並ぶ様になります。


ステップ 7



ロックスクリーンの日付を取り除きます。
ダウンロードしたファイルの中のnodatelockscreenを開き
ja.plistとリネームし
/System/Library/Frameworks/UIKit.framework/DateFormats/…の
ja.plistに上書きします。

IMG_0020_20100316183827.png

日付関係のファイルは、ここにあるんですね。
日付の並びなんかも、ここで変えられます。

ステップ 8



ステータスバーを、回転させて横に表示させます。
ダウンロードしたファイルの中のLS_Statusbarを開き
plistファイルとstringsファイルを
/System/Library/CoreServices/Springboard.app/…に突っ込みます。
元のファイルに上書きするので元のファイルは、どこかにコピーしとくと良いです。

IMG_0022.png

これで、右側にステータスバーが移動します。

ステップ 9



ダウンロードしたファイルの中のcarrierbundlesを開き
二つのファイルを、リネームします。
Default_CARRIER_SoftBank.png
FSO_CARRIER_SoftBank.png
にリネーム後
System/Library/CarrierBundle/Softbank_jp.Bundle/…に突っ込みます。
これも、上書きされますのでコピーして取っとくと良いです。

IMG_0022_20100316194221.png
IMG_0023_20100316194221.png

ちょっとだけですが、変わりましたねw

ステップ 10



SpringBbackのバックアップリストを加えます。
ダウンロードしたファイルの中のspringBackを開き
Setup.spbkを
/User/Library/SpringBack/…
にコピーします。
Library以下にSpringBackがない場合はSpringBackを開き
適当にBackupファイルを作って下さい。

ステップ 11



WebClipsを追加します。
/User/Library/WebClips/…を開き、フォルダを空にして下さい。
その後、ダウンロードしたファイルの中のWebClipsを
すべてコピーします。
ポンは面倒くさいのでWEBclipsを、WebClipsにリネームして
上書きしました。
フォルダを空にする事もしなくて良いです。

ステップ 12



フォントを、変えます。
/System/Library/Fonts/Cache/…に
AmericanTypewriterBold.ttfとLockClock.ttfを
コピーします。
.bakの付いたファイルは、元のフォントのバックアップ用です。

ステップ 13



WinterBoardのテーマを加えます。
/User/Library/Themes/…の中のファイルを削除します。
ポンは、またまた上書きしましたw

テーマが入っている場合は、Themesを丸ごとコピーしとくと良いです。
再脱獄後に、これをiPhone君にコピーするとテーマの復元も出来ます。

ステップ 14



info.plistを取り替えます。
/Applications/MobileSMS.app/…
/Applications/MobileMail.app/…に
ダウンロードしたファイルの中のshortcutsinfoplistを開き
info.plistを、それぞれ差し替えます。
これも、コピーして取っておくと良いですね。
ポンは、戻すときは復元で戻すつもりなので取っといてませんがw

ステップ 15



スプリングバックを使用します。
スプリングバック、バックアップSetup.spbkを使用してください。
(ここで問題発生w 脱獄アプリが邪魔をして正常にセットアップされませんでしたw
そんな方は、SBSettingを開きHide Iconsでアイコンを隠してください)

IMG_0024_20100316223611.pngIMG_0025_20100316223611.pngIMG_0026_20100316223611.png
IMG_0027.pngIMG_0028_20100316223611.pngIMG_0030.png
IMG_0031.pngIMG_0032_20100316223659.pngIMG_0033_20100316223659.png

こんな感じになります。
もう少しですね。

ステップ 16



x-clock.theme
x-clockBG.theme
x-calendar day.theme
x-calendar month.theme
x-weather.theme
x-weather BG.theme
w-aurora.theme
w-xxxxxx.theme
...
Lockscreen.theme
main.theme
を設定して下さい。

チェックmain.theme
+1壁紙
+ 希望のウィジェット。 (すべてのウィジェットには、2つの部品があります)
+ Lockscreen.themeは、なにも設定しないとさっぱりしたテーマになります。

ステップ 17



ウィジェットカスタム設定
天気
/Library/Themes/x-weather.theme/Private/configureMe.jsを
Mac or winに移しテキストエディター等で開き "YOUR CITY, YOUR COUNTRY" を
書き換えて保存し、iPhone君に戻してください。

時計
/Library/Themes/x-clock.theme/Widget.htmlを
Mac or winに移しテキストエディター等で開き”YOUR CITY”を書き換え
保存して、iPhone君に戻してください。

これで、テーマを設定すると・・・
劇的にiPhone君が、変わったはずです。
Macを、使っている感覚に陥る事でしょうw
(実は、使いにくいんですが・・w)

周りの人(iPhone君を持っている人)に自慢したい方はどうぞ
横向きテーマのすごさを、見せつけてやってくださいw
iPhone君を持っていない方に、自慢しても「ふ~ん」で終わると思いますのでw

たまの休みを、iPhone君に費やしているポンでした。





2010.03.16 Tue l スプリングボード l コメント (2) トラックバック (0) l top
