

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご覧の皆さんお久しぶりですw

なんと更新は、かれこれ5ヶ月ぶりでしょうか?
ポンは、やっとの事で自宅にたどり着きましたw

自宅に帰って来たのは、半年ぶり位でしょうかw
何とも、懐かしい風景でございます。

あっ

久しぶりすぎて、冒頭のヤツ忘れてたw
まいっかw

って事で
ポンは、最新のファームウェアにせず
4.0.1で、今まで乗り切って来てた訳ですが
やっぱり最新のファームウェアが良いという事で
これから、チャレンジしてみたいと思います。

これからは、ちょこちょこと記事を更新して行きますので
何卒、よろしくお願い致します。

相変わらず、ノンビリ者のポンでした。




2011.03.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このたび、禁煙を始めましたw
理由は、たった一つです。
そう、ポンの泊まっている近くの店にポンの吸っている煙草がないからですw
美味しくないタバコを吸って、同じ金額を払うのが馬鹿臭くなったので
いっその事、辞めてしまおうって言う考え方ですねw
って事で、隠れてタバコを吸っている今日この頃です。

今回の、旅先は長崎という事で張り切って
出かけたポンでしたが・・・

暑い・・・

そして、暑い・・・

なんと言っても、暑い・・・

これに限りますw

ですが、唯一の救いがポンの泊まっている旅館に
無線LANが設置されていました。
ラッキーw

早速繋いで、ネットに繋いでみたんですが・・・
何となく違和感が・・・

なんでしょ?

ってことで、まずは
「忍法、回線速度計測の術」ですw

・・・・・・あれっ

ありえない速度が表示されました。

下り32kb/s・・・

何かの間違いだと思いもう一度計測です。

下り56kb/s・・・

ん~と・・・
メガバイトではなく、キロバイト?

あり得ない・・・

ポンの方針は決まりました。
暫くは、Objective-C言語の勉強をしたいと思います。

だって、Webを開いてトップページが表示されるまで
一分なんて待った事ありますか?
その後、気になる記事をクリックして、しばしフリーズ・・・
その後、ホントにフリーズ・・・の繰り返しで
結果にたどり着く事が出来ないのです(泣

TVショッピングで、これいくら?(ウズウズ
それは、さっき見たよ~(ウズウズ
いくらなんだよ~~(泣

ど~~~ん

お~安いぴょ~~~ん。

の方が、イライラするけど
結果が絶対わかるし、判ったあとの機嫌の良さと言ったらもうwww

その反面・・
フリーズしたときのイライラときたら
危なく、Mac君に危害が及びそうになる事もしばしばw

思い通りに動かない、イライラッ
共同生活での、イライラッ
旅館でのソフトバンクの電波状況への、イライラッ
iPhone君が、Wi-Fiに繋がっているのに3G電波より遅い、イライラッ

結局の話は、タバコが吸えないイライラッなのかな?w

数少ない更新が、さらに少なくなりつつも
次回の更新時には、派手な記事を・・・
なんて思っているポンですが
10月の中頃には、北海道に帰る予定なので
その時は、さらに進化したポンのブログを
見せられる様に、努力に努力を重ね
日々精進したいと思っております。

只今、ご覧になって頂いている皆様の
ご声援を、期待しながら日々の勉強に
力を入れて行ければなんて思っておりますw

結局は、応援のコメントや拍手をよろしくお願い致しますwww

ってことで、禁煙したとは口が裂けても言えないポンでした。





2010.09.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、物忘れがひどくなってきた上に
「これが、加齢臭かな?」なんて思うことも、しばしば
日々が流れるのは早いなぁ、なんて思う今日この頃です。

やっとの事でポンにも、Windows環境が整いましたw

IMG_0082.jpg

「はいそこっ、古いとか言わな~い」
ついでに、液晶が割れたiPhone君ですw

あっ、これはもらって来たiPhone君であってポンのではありません。

IMG_0081.jpg

左が、もらって来た16GBで
右が、ポンが持っていた8GBです。

今回の目的は、ポンのiPhone君8GBを
16GBにしてしまおうって事でw
さぁ分解ですw

まずは工具ですね。

IMG_0091.jpg

こいつです。
な・なんと・・・百円ですw
コチラは、ダ◯ソー商品となっております。
便利な世の中になったもんですなw
ポンが子供の頃は、ドライバーセットなんて物はそう簡単に手に入る物でもなく・・・・

んっそんなのはどうでも良いって?

そだったw
では、気を取り直してw

一枚目の画像です。

92.jpeg

まずは、予想通り赤丸部分を外します。
ねじは、なくさない様にケースに分けて入れときます。
って誰もバラさないかw

IMG_0093.jpg

ねじをバラしたら吸盤になっている
台所のスポンジ入れを使いホームボタンの直ぐ上部分を
貼付け引っ張ります。

あっ台所のスポンジ入れを使ったのは内緒だったw
爪が伸びてるのも内緒ですw

んで、開くであります。

96.jpeg

おぉぉ、数字が書いてあるぞよw
こりゃ、わかり易いって事で
とりあえず、適当にマイナスドライバーでアオって外しましたw
簡単に、パキッパキッっと鳴ってたけど気にしナ~イw


98.jpeg

ちょいハマったのが、ここで1と2を外した後に
コイツが抜けなかったんです。
赤丸部分を見ても、わかりにくいかもしれないですが
黒い部分が、上にギュ~ンってなるんですねw
これで、スポッと抜けます。
コイツが抜けると・・・

102.jpeg

二つに、割れて液晶部分と本体で分かれます。
最後の3が、電話用のスピーカーだった訳です。
ついでに、2がホームボタンで
1が、液晶入出力です。

んで、液晶をバラしてみます。
意味は、ないがw

114.jpeg115.jpeg

ん~と、上下がバラバラになってるけど
気にしナ~イw
とにかく赤丸部分の6箇所を外すと

IMG_0116.jpg117.jpeg

こんなんなっちゃいますw
でわ、戻って本体です。

104.jpeg

基盤部分のねじの場所の写真を撮り忘れたんですがw
7本バラして外すとカメラの部分がくっついてますね。
ここにもねじが1本付いてます。


106.jpeg

基盤を外してしまえばカメラは外せる様になっているようです。


IMG_0109.jpg

んで、これが基盤の裏側です。
実はコレCPUとかHDDは外せない様になっています。
ってことは・・・
そう、当初の予定のHDDの交換は??

なんて思いますよねw

ポンは見た瞬間に、こう思いました。
「基盤ごと交換してしまおう」とw

まぁそれは、さておき
ついでなので、バッテリーも外そうかと


IMG_0112.jpg

当たり前のように、上に透明なピロッと出てるのを
勢い良く引っ張るも、指が滑ってズルってw
全然びくともしないもんだから
周りを、見渡してから・・・

てへっ(照

んで、ポンの最後の手段の登場ですw
その名も、「マイナスドラーバーでグリグリの刑」
格闘する事、約5分・・・
ふぅぅ

IMG_0074.jpg

この強力な両面テープのおかげで
素敵なiPhoneライフが、楽しめる訳ですねw

可愛いシーツの事には、触れないで下さいねw


IMG_0089.jpg
IMG_0088.jpgIMG_0085.jpg

裏面も写しましたが、こんな矛盾した
iPhone君が誕生した訳ですw

何をするにも、面倒くさいと言っているのに
iPhone君に結構な時間を費やしている矛盾だらけのポンにとっては
ぴったりなiPhoneになったのではないでしょうか?w

こんな事を、してる間に夜中ですね。
とてつもなく時間が過ぎるのが早いと痛感するポンでした。




2010.08.26 Thu l ほど遠い挑戦 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、今日、と台風で大雨だった北海道ですが台風と言うと
「子供の頃に台風が来るのを楽しみにしていた記憶があるなぁ」
なんて考えすぎて仕事も手に付かない今日この頃です。

iPhone4になって以来、あまり手を入れていなかったですが
今回、着ムービーを設定してみようと思いアプリを探してみました。

意外にある物ですねw
今回使用したのは、MiVTones・・・ではなく

IMG_0065.jpg

こいつ、こいつw
vWallpaperです。
Wallpaperじゃねーか(怒
って言わないで下さいw

こいつに、着ムービー機能が隠されているんですね。
(隠しているわけではないですがw)

インストール後、アイコンが現れますので
タップして起動します。

IMG_0058.jpg
(どうでもいいけど、画質落とし過ぎかな?そう思うのはポンだけ?)

起動後、下の画面が現れます。

IMG_0060.jpg


ここで、青くなった部分をタップすると

IMG_0062.jpg

ここも、青い部分をタップです。

IMG_0063.jpg

すると、着信音選択画面が出てきます。
My First Project.m4vというのがポンの作ったムービーです。
これを、タップするとムービーが流れます。


IMG_0064.jpg

Yesで反映されます。
MiVTonesと違いフル画面でムービーが流れます。

ポンは、HandBreakでエンコード後
iMovieで編集しているんですが
横長のムービーの左から映し出されるので
中央に写っている物が
iPhone君上では、右側に見切れてしまったりする様です。
さらに、上下に引き延ばされますので画質も悪くなるようです。

加工の上で苦労はするかもしれませんが
出来たときの喜びは、半端ではないですw

ちなみに、ムービーを入れる場所は
/var/mobile/Media/Skrew/vRingtone/
以下に突っ込むと選択肢の中に現れます。

これで、月に一度の着信が楽しみになりますねw
つってw

たった今も、子供の頃に友達から家に電話が来た時の胸の高鳴りが、
フッと込み上げて手が止まってしまっていたポンですが
子供の頃に、電話を掛ける前にあった緊張感を今でも覚えていますw

そんなのは二度と味わえないほど、携帯電話の普及が
進んでしまっているのを痛感するポンでした。





2010.08.12 Thu l cydia l コメント (9) トラックバック (0) l top
iPhone4になってから、AppStoreに入り浸っている今日この頃です。

そんな中、とても暇な日常を打ち砕く様に
原トンさんから電撃の様なメールが届きましたw
iPhone4でも脱獄出来る様になったと・・・

が、しかし
意外に慎重なポンは軽くググってみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報は一握りしかないですね~。
でも、すべてのiPhone君で対応しているとの事です。
ついでに、iPadも対応しているそうです。

「どうしよう?」
な~んて思う暇なくw
http://jailbreakme.com
iPhone君で、ここにアクセスw

(繋がりにくい場合、もしくはJB出来ないって方は、ミラーにアクセスして下さい
http://jailbreakme.modmyi.com)

IMG_0029.jpg

行くしかないと思いスライダーをずりずりと動かしていました。
これってかなりの勇気が要りますねw
だってiPhone君が居なくなったら嫌なんだもんw

やってしまってから、フリーズ状態が暫く続き


IMG_0030.jpg

途中でスクリーンが暗くなっているのを見つけては画面タッチの繰り返しです。
自動ロック解除しとけば良かったと思ったのは言うまでもありませんw

が、しかし永遠に終わらないので、やっとサーバーがビジー状態なのに
気付いた次第でございますw

ミラーサイトにアクセスして成功しました。

成功するとこんな画面がでますw
ここに[DownLoad]とか出てたはずですw
時間的には、5分と言ったところでしょうか?

IMG_0033.jpg

okをタップして、ホーム画面に戻り確認すると・・・

IMG_0034.jpg

懐かしのCydiaさんですw
待ってましたよw


IMG_0035_20100802223754.png

Cydiaをタップすると・・
上の画面が出てきます。
ポンはいつもの通りDeveloperを選択しましたw


IMG_0037.png

ここは、Complete Upgradeですね。
これで、つまらない日常からおさらばですw

情報提供して頂いた原トンさんありがとうございます。

無事にiPhone4君の脱獄が終わり一安心のポンでした。



追記
何となく電波が悪いような気がします。
設定画面で下の方が、白くなるのも気になりますがw
まぁ、Web上での脱獄という事ですので
アップデートなしで、対策されるでしょうw

リアルタイムOSに対して
リアルタイムJBと言った所でしょうか?w

これからは、このイタチごっこを
陰ながら見守る事にしますw





2010.08.02 Mon l 脱獄方法 l コメント (3) トラックバック (0) l top
